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お客様の声-株式会社ネクスウェイ様

株式会社ネクスウェイ

社名
株式会社ネクスウェイ
http://www.nexway.co.jp/
Interviewee
写真:垣内 聡実 氏
  • 株式会社ネクスウェイ
    マーケティングソリューション推進部
    販促企画グループ
    リーダー
    垣内 聡実 氏
写真:吉川 雄司 氏
  • 株式会社ネクスウェイ
    マーケティングソリューション推進部
    サービス企画グループ
    吉川 雄司 氏

1週間かかっていた獲得名刺のデータ化が1日に。
見込み客への"速攻アプローチ"が可能に

  • 大量の名刺を翌日にデータ化、すぐに「お礼メール」発信
  • データ化のコストを20%削減
  • 簡単なオペレーションで業務を効率化

見込み客にはすぐアプローチしたかった

同社では、見込み客獲得の手段の1つとして、毎年5月に開催される販売促進・マーケティング向けツール・サービスの展示会「ダイレクトマーケティングEXPO(DME)」や毎年11月に開催される最新の営業・マーケティング支援ソリューションの展示会「デジタルマーケティングNext(DMN)」などに出展している。毎回、多数の名刺を獲得し、メルマガやDMを配信して継続的にアプローチし、商談案件づくりを行っている。

「従来は獲得した名刺のデータ化をあるパンチ会社に外注していましたが、1週間ぐらい時間がかかっていました。したがって、ブース来訪のお礼メールを発信するタイミングが遅くなってしまっていたのです。興味を持たれた見込み客にはすぐにアプローチしておきたかったので、なんとか早められる方法はないものか探していました」とマーケティングソリューション推進部サービス企画グループの吉川雄司氏は言う。

そんな時に、相互で取引を行っていたシャノンの担当者から「アスデジ」のサービス開始の説明を受け、さっそく検討を開始。

名刺をシャノンに送るだけの誰でもできる簡単なオペレーション

「当社の個人情報管理のレベルはかなり厳格であるのと、パンチ作業ではミスもあるので、それらの程度を調べるために2009 年のDMNで100 枚ほどテストさせてもらいました」

その結果、翌日納品された上にコストが20%削減でき、品質も遜色ないことが判明。2010 年のDME では正式に約1万5000 枚のすべての名刺を「アスデジ」でデータ化した。

「納期やコストもさることながら、一連のオペレーションが非常に簡単で、誰にでもできるところが大いに助かりました」とマーケティングソリューション推進部販促企画グループリーダーの垣内聡実氏は評価する。従来、パンチ会社に依頼する際には、仕様を打ち合わせ、見積もりを取って確認する手間が生じていたが、「アスデジ」では一切不要になったためだ。

「アシスタントに、名刺をシャノンさんに送る作業を指示するだけで、翌朝にはデータがダウンロードできます。非常に効率的」(垣内氏)今後は、営業担当者が名刺にメモをしたコメントもデータ化するなど、より使い勝手のよいデータベースに磨き上げていく予定だ。

「見込み客への早いアプローチで成果を高めていきたいですね」と吉川氏は期待を込める

クリア